続・無能の人の生活。

なるべく働かない生活を目指す無能の人のブログ。

JリートETF一部売却と投資信託2銘柄解約。

今日はタイトル通り一部のJリートETFの売却と投資信託の方はすべて解約しました。

まずJリートETFなのですが、ずっと保有し続けて

少しずつ買い増していく方針でした。

今回の売却で方針変更したのかというと必ずしもそういうことではなく、

複数の証券口座から今後なるべくSBI証券に集約したいという考えもあります。

 

なぜSBI証券に集約するかというと以前は松井証券で1日10万円までは

手数料無料ということで単価が安い銘柄はそちらで、

10万円以上の銘柄はSBI証券でって感じで分けていたのですが

去年からSBI証券もアクティブプランを選択すると10万円まで

手数料無料になったし、全体的にサービスがいいと思っているので

今後はほぼSBI証券一本でいこうかなと思ったのでした。

 

移管でもいいかもしれないけれど、少額なのであまり手間をかけたくなくて

一旦利確しました。

まだ他にも松井証券で保有している銘柄がありますが、そのへんに関しても

いつかは利確しようかなと思っています。

ただヤマダ電機だけは長期優待のこともあるので、そのまま持ち続けるか

移管するかになるかと思います。

 

売却した銘柄も安いところでまた買えたらいいなあと思っています。

もし逆にどんどん上がっていたらその時は他の銘柄を探す予定です。

 

 投資信託は「たわらノーロード先進国株式」と

「三井住友TAM-SMT米国株配当貴族インデックス・オープン」

の2つを全額分解約しました。

こちらはSBI証券で少しの間積み立てていたものの、

もう長いこと積み立て停止中でずっとどうしようか悩んでいて

今回解約することに決めました。

こっちは積み立て停止時に方針変更したと言えるかもしれません。

投信毎月積み立て→少額ETF適時購入みたいな感じですかね。

僕の場合はETFを買って分配金再投資の方がモチベーションが保てると思ったので。

 

 

最近はあまり取引していませんでしたが、今日はそんな感じです。 

どれも当たらないとは思いますが3月はIPOが少し楽しみです。

それではまた。